今回のゲストは若手川崎市議会議員の橋本勝さん。「元気な川崎」を目指しつつ、地域に密着した政治活動を実践されています。家庭では2児の良きお父さんである橋本氏に、川崎市の現状や課題を伺いました。
全国の政令指定都市で元気なのは、東は川崎、西は福岡
高木優一:
いきなり唐突な質問で恐縮ですが、議員のポジションって当選の順位で決まるというようなことがあるのですか?
高木優一:
一位で当選すればよいポジションに就けるわけでもないのですね。
橋本勝:
全然。特に川崎市の場合は熾烈なポジション争いなどないし、いまだに年功序列の体質が残っているような気がしています。
高木優一:
川崎市会議員は今何人いらっしゃいますか。
橋本勝:
全部で60人です。市民25,000人に対し議員一人ぐらいの割合です。
橋本勝:
現在149万人ぐらいでして、アッパーで151万人と言われています。増えているといっても伸びは鈍化しています。
高木優一:
川崎市は細長い形をしていて広範囲に広がっているイメージがありますが、全国の政令指定都市では一番面積が少ないんですね。川崎市の中でも多摩区などは人口が減っているのではないですか。
橋本勝:
いえ、多摩区は若干ですが増えてはいます。幸区と麻生区は他の区に比べて少ないのですが、だいたい20万人かける7区というような割合になっています。全国の政令指定都市を見てみますと、東で元気が良いのは川崎市ですが、西では断然福岡市ですね。一人勝ちといった感じです。
橋本勝:
少し前までは川崎と同じくらい、150万人ぐらいだったのですが、急激に人口が伸びています。出張サラリーマンが住んでみたい都市のナンバーワンといわれていますし、羽田・福岡間の航空路線はドル箱だと言われていますね。繁華街などを歩いていても、川崎より賑わっているイメージがあります。
高木優一:
先生が今、議員として一番力を入れていらっしゃることをお聞きしたいと思います。
橋本勝:
福祉と言いたいところですが、インフラの整備が遅れているので、そこに注力したいと思っています。
橋本勝:
いえ、道路ですね。鉄道はある程度は整備されていると思います。
高木優一:
以前は地下鉄の計画もあったように記憶しますが、中止になったのですよね。
橋本勝:
平成12年の国の鉄道運輸審議会で地下鉄の整備は認められたのですが、市長が変わったタイミングで経営面、財政面での検証が図られました。市民にも1万人アンケートを実施したのですが、そこからも財政が厳しいのに地下鉄などいらないという声が多く、結局は頓挫した形ですね。市長は延期という表現を使っていますが、実質的には中止ということだと思います。交通が不便な地域では実現させてくれという強い声もあったのですが、叶いませんでしたね。
高木優一:
地下鉄ではなく、あざみ野と新百合ヶ丘間に横浜市営地下鉄を伸ばすという計画は継続しているのですよね。