電話相談
> >

借地人ともめている地主です。

(東京都文京区在住H様)
借地人ともめている地主です。

文京区内で20坪程の土地を貸していて、この秋に契約満了となるので地主として借地権を買取りたい旨を伝えたのですが、先日借地人から連絡があり、借地権を売るつもりはないと断られてしまいました。

何年か前に借地契約がまだ残っている時でしたが、借地人から「今、別の所に住んでいるので文京区●●の土地は必要がないから地主さんに借地権を買取って欲しい」と話があり、当時、自分の土地を買い戻すという行為に迷いもあり、渋っていたら「借地権を暴力団に売ったらあの土地は価値ないですよ。」と脅されました。

その態度に恐怖を感じましたが、お金が無いので・・・とお断りしたら、今度はいくらでもいいから買い取って欲しいと言ってきました。

渋々買い取る事にし、不動産会社の仲介で双方契約書にサインをし、私は買取金を不動産会社に預けました。

しばらくすると「気が変わった、借地権は売りません」と一方的に契約破棄してくる有様。

こんな借地人とは今後もう関わりたくないので、借地権を買取り終わりにしたかったのですが、売る気がないとの事で、渋々借地更新する事にし、更新料を提示したら、今度は更新料が高いと言い出しました。

今後どうしたらいいのか教えて下さい。

悩んでいます。
借地
鹿山 博樹宅地建物取引士の回答

(株式会社GMコーポレーション代表取締役)

ご相談有難うございます。

それにしても自分勝手な方ですね。

契約破棄の違約金はちゃんと先方から頂いたのでしょうか?

もし、頂いていなければまず違約金を支払って頂きましょう。

また、更新料の請求(正当な金額の場合)は当然の行為なのでこのままで良いと思います。

お支払頂けない場合は、当センターにいる弁護士を紹介するので、弁護士を窓口にすることをお勧め致します。

このような方と直接お話をすると大変ですので直接交渉はお勧め出来ません。
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[5月の放送日] 

次回放送予定

1月1日(木) 16:15~16:45

「」

[ゲスト] 

→視聴方法、過去放送分はこちら