電話相談
> >

先日父が亡くなり、孤独死で発見しました。

(東京都北区在住H様)
先日アパート管理会社から電話があり、疎遠だった父が亡くなったことを知りました。

死後日にちが経っており、悪臭や害虫もなどと元の生活状態も良くなく、遺品整理を兼ね業者さんに先日お願いしました。

先日依頼して清掃が全て済んだのですが、消臭をかけるのに壁紙を全て剥がすという条件でした。

清掃終了後アパートへ行きましたが、臭いも全くなく、本人は浴槽でなくなっていたのですが、浴槽も綺麗にされており、私の記憶に残っているせいか、浴槽だけは少し臭った気がしますが、第三者からしたら臭わないそうです。

アパート管理会社への引き渡しが2ヶ月後なので今はすごく綺麗な状態なのですが、最後退去の立会いの時に壁紙が剥がされていることをたぶん聞かれると思います。

退去の手続きをする際、正直に父は孤独死をし、もしそちらで特殊清掃業者があればそちらでお願いしたいと申したところ、うちはそうゆう業者がありませんし、孤独死で退去したというケースがありません。といわれました。

ご遺族様で全てやっていただいて、もう大丈夫だと思えば管理会社へ連絡してください。といわれました。

この場合、部屋を見ていきなり多額な金額を言われることはありますか?

浴槽以外は、普通の一人暮らしの男性の部屋とほぼ変わらない程度です(多少フローリングにしてビールなどの飲みこぼし跡、壁じゅうのヤニらトイレに尿石があったり、トイレの床に便などがこびりついた程度です)
その他
高木 優一相続診断士・宅地建物取引主任者の回答

(株式会社トータルエージェント代表取締役)

この度お父様がお亡くなりという事で心よりお悔やみ申し上げます。

文中だけで判断するのはとても難しいのですが、残念ながら特殊清掃は一般のリフォームと違い多額な請求は免れないと思います。

弊社でも特殊清掃会社を別に用意してあります。

ご相談下さい。

合同会社春光舎 0120-949-467 www.shunko-sha.com
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[11月の放送日] 1(木)、8(木)、15(木)、22(木)、29(木)

次回放送予定

11月22日(木) 16:15~16:45

「」

[ゲスト] 

→視聴方法、過去放送分はこちら