電話相談
> >

離婚を考えていて、財産分与についてお聞きしたいです。

(東京都葛飾区在住S様)
今離婚を考えています。

結婚1年ちょっとですが、子供はいません。

結婚して旦那の職場の近くに住まないといけないので8年間働いた仕事を退職しました。

結婚後半年は失業手当てを貰っていて、その後はパートで仕事はしていましたが、離婚したら通える距離ではないので辞めないと行けません。

家計は旦那が握っていて、給料の内の半分や、ボーナスが振り込まれる通帳にはいくらあるかわからず、財産分与してもらえるのか不安で仕方ありません。

自分で調べて請求する以外に方法はないのでしょうか?

離婚の原因は性格の不一致なのですが、旦那は私が全ての原因だと主張していて、実際離婚となった場合、ケチな旦那が財産分与を快くするとは思えません。

旦那には親から相続した自宅もお金もあり財産をどうやって査定してもらえるのか教えて下さい。

今のまま何もなく離婚するのは納得出来ません。
離婚
稲葉 治久弁護士の回答

(稲葉法律事務所)

財産分与とは、夫婦が婚姻中に築いた財産を離婚の際に分配する、という制度です。

ですので、夫婦の片方が相続により所有している財産は、(相続が婚姻中に生じたものだとしても)「婚姻中に築いた財産」とは言えないため、原則として財産分与の対象にはなりません。

夫の財産の調査方法ですが、基本的には共同生活中に、相手方の預金口座や源泉徴収等を控えておくことが確実かと思われます。

弁護士にご依頼いただけましたら、銀行等に照会をかけ、調べることもできますが、個人情報であることを理由に拒否されてしまうケースもあります。

パート主婦の方であっても、婚姻中に築いた財産(婚姻後の預貯金や、婚姻中に取得した不動産等)につきましては、基本的に二分の一の割合で請求することができますので、婚姻中に可能な限りの財産調査をしておくことをお勧めいたします。
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[11月の放送日] 1(木)、8(木)、15(木)、22(木)、29(木)

次回放送予定

11月22日(木) 16:15~16:45

「」

[ゲスト] 

→視聴方法、過去放送分はこちら