電話相談
> >

土地の名義変更をするにはどのような手続きが必要になりますでしょうか?

(東京都足立区在住A様)
私は足立区の一軒家(国有地)に住んでいます。

父名義の実家なのですが、私は先日結婚をして苗字は変わり、実家で旦那も一緒に暮らしています。

家の建て直し(旦那がローンを組んで)を考えていて、同時に土地の名義を私か旦那のにしたいなと考えています。

私には兄が一人います。

兄も了承しています。

土地の名義変更をするにはどのような手続きが必要になりますでしょうか??
相続
近藤 崇司法書士の回答

(近藤司法書士事務所 代表司法書士)

ご相談の名義を変えたいというのは土地の名義ということでしょうか?建物の名義ということでしょうか?

それぞれに分けて考える必要があると思います。

まず土地の場合、国有地ということですので、国から売却なり、払下げを受けるなりをしない限りは名義を変える事ができないと思われます。

当然、そのためには国に対して許可を得た上で、土地の代金を支払う必要がありますね。

仮に土地がお父様のものだとしても、同様です。

原則として売買など相当の対価を払った上で、名義変更をするのが原則です。

お金を払わずに土地の名義を変えてしまうと、贈与扱いとなり相当な贈与税が課されてもおかしくないと思います。

次に建物についてです。

今回は建て替えということですので、古い建物は壊す登記(滅失登記)をすればいいだけの話です。

新しく建てた建物には、最初の所有者の登記を入れます。

これも原則としては「建物の代金を出した人」の名義です。

そうでないと、同様に贈与とみなされる恐れがあります。

また国有地などの借地上に建物を建てたり、建物の所有者を変更する場合、地主にあたる人の許可を得るのが原則です。

借地の場合、この辺りの契約がどうなっているのか、今一度確認してから建て替えをすることをお勧めします。
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[10月の放送日] 3(木)、10(木)、17(木)、24(木)、31(木)

次回放送予定

10月24日(木) 16:15~16:45

「」

[ゲスト] 

→視聴方法、過去放送分はこちら