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SPECIAL対談 MIYAKO×高木優一

今回のゲストは、女優のMIYAKOさん。かつて、かとうみゆきとして主演していた日活ロマンポルノ「ラスト・キャバレー」がこの度DVDになりました。当作品に出演することになった経緯、作品への想いなどをお聞かせいただきました。

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最後の日活ロマンポルノ、『ラスト・キャバレー』に主演

高木優一:
本日のお客様は、かとうみゆきさん改めMIYAKOさんです。
MIYAKO:
5月23日に、かとうみゆきから改名しました。
高木優一:
日活ロマンポルノの最後の作品の主役をつとめられたのですよね。
MIYAKO:
はい。日活ロマンポルノ自体は1988年に終わったのですが、正確に言うと最後から3番目の作品に出させていただいたのです。けれども、ほぼ最後の作品と言っていいと思います。
高木優一:
それでタイトルが『ラスト・キャバレー』と。バッチリ決まってますね。
MIYAKO:
監督は有名な方で、『デスノート』とか『ゴジラ』を演出された金子修介さんです。
高木優一:
この『ラスト・キャバレー』が6月2日に発売されたということですが、映画の公開が88年ですね。そしてDVDになったのが今年と。
MIYAKO:
はい、そうです。
高木優一:
漫画とかCDやDVDとかをコンプリートコレクションする人は巷に多くいますが、日活ロマンポルノもそういった蒐集の対象になっているのでしょうね。これまでの作品は全作DVD化されているんですか。
MIYAKO:
全部は出ていないようですけれど、3回に分けたシリーズとして発売されるみたいですね。
高木優一:
購買するのは主に50代~60代ぐらいの男性で、学生時代に夢中で映画館で観たロマンポルノの諸作品を、懐かしい想いにかられながらコレクションするという感じですかね。ダウンロードとかスマホで観るのではなく、DVDという“物”で所有したい世代ですよね。
MIYAKO:
こういうちょっとエロティックな映像は、DVDが結構売れるみたいです。やはり所有したいという欲求が強いのかもしれませんね。いわゆるAVとは全然別物ですので、いい形で差別化をしたいという声は現場には強くあります。
高木優一:
見えそうで見えない、そのもどかしさが堪らないとか・・・(笑)
MIYAKO:
全部見えないところがいいんですよね(笑)。あくまで映画なので照明などは非常に芸術性を重視しますし、演出もきちんとした脚本に則って行います。この『ラスト・キャバレー』は高間賢治カメラマンという方が撮られていて、この作品で初めて撮影監督のシステムが日本で採り入れられたのです。高間さんはアメリカでずっと勉強されていて、ハリウッドでスピルバーグなどとも一緒に仕事をされています。高間さんをはじめとして、この作品は外部から名のあるスタッフを集められて、作品全体のグレードが高いという評価を得ています。ご覧になればわかると思いますが、照明などもこれまでのロマンポルノとは違う撮られ方をしていしますし、芸術性という観点から見ても非常に水準が高いと思います。映像がきれいなので女性にも受ける作品ではないでしょうか。

photo by naokichi hasebe

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