電話相談
> >

母と兄が仲が悪く、もめています。

(東京都大田区在住E様)
私の父が昨年亡くなりました。

豊島区池袋にビルを3棟所有しております。

評価額でいうと7億円になります。

相続人は母と私と兄と姉の4人ですが、母と兄が仲が悪くもめている状態です。

相続人であっても一定事由に該当するものは相続人でなくなると聞きましたがその内容を教えて下さい。
相続
菱田 陽介司法書士の回答

(菱田司法書士事務所副所長)

①民法891条の相続人の欠格事由に該当すると相続人に該当しなくなります。

具体的には、被相続人を殺害したり、遺言書を偽造したりする行為が該当します。

第891条 次に掲げる者は、相続人となることができない。

一 故意に被相続人又は相続について先順位若しくは同順位に在る者を死亡するに至らせ、又は至らせようとしたために、刑に処せられた者

二 被相続人の殺害されたことを知つて、これを告発せず、又は告訴しなかつた者。但し、その者に是非の弁別がないとき、又は殺害者が自己の配偶者若しくは直系血族であつたときは、この限りでない。

三 詐欺又は強迫によつて、被相続人が相続に関する遺言をし、これを取り消し、又はこれを変更することを妨げた者

四 詐欺又は強迫によつて、被相続人に相続に関する遺言をさせ、これを取り消させ、又はこれを変更させた者

五 相続に関する被相続人の遺言書を偽造し、変造し、破棄し、又は隠匿した者


条文を参考にしてください。


②相続人の廃除 民法892条、893条

生前、もしくは遺言で被相続人(亡くなった方)に対して虐待等をした相続人を相続人でなくなるように家庭裁判所に請求します。

③相続放棄の申述 民法938条

被相続人の死亡を知った日から3か月以内に家庭裁判所に相続放棄の手続きをします。

認められると、相続人ではなくなります。


以上のケースが、相続人でなくなるケースです。


参考になさってください。
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[5月の放送日] 

次回放送予定

5月30日(木) 16:15~16:45

「炎上の背景から何が見えるか?」

[ゲスト] 真鍋厚(フリーライター)

→視聴方法、過去放送分はこちら