電話相談
> >

異臭が取れずに困っています

(神奈川県川崎市麻生区在住S様)
同じ賃貸アパートに住む男性が孤独死したそうで、発見された際には遺体の損傷が激しく、下階に体液が沁み落ち、警察や救急隊員も防毒マスクをしながら鑑識をするほどでした。

隣に住んでる者として異臭には気がつきましたが、まさか隣人が亡くなってるとは思ってもいませんでした。

今までの人生の中で見た事も無いような大きなハエが飛び回って部屋に入って来るから窓は開けられないは、バルサンしたけど消毒の匂いで具合悪くなるは消毒が薄まると例の異臭がたちこめるは、ショックで食べ物は気持悪くて食べれない状態が続いています。

因みにこんな苦情は不動産会社に言って対処してもらえるんですか?

もし私の主張を聞いてもらえるならもらえるならどこまで主張出来ますか?

不動産会社がそんなことには対応出来ない!無理だという回答ならどこに苦情を言ったらいいですか?

隣人の男性は60代?位の方で一人暮らしだったはず。

働いている素振りもなかったので生活保護を受けてたのではないかと思われます。

そういう意味では家主さんも被害者なのは分かりますが、私も被害者です。

どう対処すればいいか教えて下さい。
孤独死
高木 優一宅地建物取引士の回答

(株式会社トータルエージェント代表取締役)

今不動産オーナーによっては保有不動産内で孤独死された場合の為の保険に加入されている場合があります。

文面だけでは分かりかねますが、下階まで体液が染み渡っているということであれば木造アパートだと推測されます。

勿論オーナーも頭を悩まされていると思いますが、その保険で消毒や害虫駆除に関する費用がカバーできる可能性もあると思います。

まずは管理会社にお電話してみて下さい。
不動産・相続お悩み相談室

かわさきFM(79.1MHZ)
15:20-16:00
かわさきDOWNSTREAM
(夕方の番組内)
[4月の放送日] 

次回放送予定

4月25日(木) 16:15~16:45

「」

[ゲスト] 

→視聴方法、過去放送分はこちら